18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

留学しないなら僕は大学にいる意味は無いんじゃないか

f:id:wagashi000327:20180507114930p:plain

 

昨日の夜、僕が大学に行く意味について考えてました。僕は何のために大学に行くのか、大学で何がしたいのか、卒業後は何をしたいのか、などなど。

 

大学でやりたかったこと

 

僕が大学に行く一番の目的が留学することだったんですよね。

 

僕が第一志望にしていた大学は1年間の留学が必須なんです。留学自体が単位に組み込まれているというか。留学しないと卒業できないところなんです。

 

でもそこは不合格になり、別の大学の外国語学部に進んだわけなんですが、そこでは留学するかは自由に選択できます。

 

でも第一志望に落ちて何もしたくなくなったというか、いろいろどうでもよくなっちゃったんですよね。

 

第一志望に受かっていれば何もしなくても留学できちゃうわけなんですが、そうじゃないです。今僕が通っている大学では、個人の努力が必要です。

 

受験で傷ついた僕はもう努力はしたくないです。でもそうすると、本当に大学にいる意味が無いんですよね。

 

部活もサークルも入ってないし、バイトもしてないです。彼女もいない。大学にいても留学以外は特にやりたいこともないし(留学したいという気持ちもなくなってきてるかも)、卒業後社畜になりたくないし。

まず卒業してもたいした学歴は手に入らないんですよね。そのくせ金はめちゃめちゃかかる。

 

うちはそんなに裕福じゃないんで、お金を払うだけでも大変なんです。奨学金は最大まで借りてなんとか大学に通ってます。大学はつまらなくはないけど、めちゃめちゃ楽しいってわけでもないです。

 

現在も将来もやりたいことがないのに、大したものも手に入らないのに、高い金払って大学に行く必要あるのかなって。

 

理想の世界として存在した”大学”

 

本気で勉強して第一志望に入って、バックグラウンドが違う友達をいっぱい持って、毎日が発見や驚きの連続で、綺麗なキャンパスをみんなで笑いながらふらふらして、わけもなく友達の家に泊まり行って、夜中に騒いだり、授業はたまにサボったりもして、休みの日は友達と海行ったりして、彼女作って、大好きな人のために全力で生きて、英語も喋れるようになって、留学生と英語で会話して、ここでも異なるバックグラウンドに驚いて、毎日感銘を受けて、変なジョークや海外特有のノリで大笑いして、留学して、海外の文化を生で体験して、現地の友達もいっぱい作って、寮で暮らすかシェアハウスして、毎日が楽しくて、日本に帰っても連絡を取ったりして、機会があったら再会して、もう一カ国後ぐらいしゃべれるようになって、卒業後は海外で暮らして、実りのある生活を送って、もっとその国のことを知って、たまに日本に帰っていろんな友達と再会して、海外生活のこととかいろいろしゃべったり、友達の近況について話したりして、、、

 

 

これ書いてるだけでなんだか悲しくなったり辛くなってきます(泣)

そうです。こういうキャンパスライフを思い描いていてんです(キャンパスライフ後も若干書いてあるけど。)これを目指して必死に勉強して、結果第一志望落ちましたよと。やってらんねぇ。

 

そして現在のキャンパスライフがさっき書いたみたいな感じ。はぁ。。。

思ってた世界と違いすぎて、なんかなぁ。

 

理想の世界と現実が違いすぎて、今もそのギャップに苦しんでいるところです。こういうこともあって、自分の気持ちに迷いが出ているんですかね。これが僕が大学にいる意味はないんじゃないかって気持ちに拍車をかけてます。充実度が違いすぎる。期待しすぎた僕がいけないのかな?

 

大学中退のフリーターじゃだめなのか?

 

やる意味がわからないことをやるって、ちょっと意味がわからないですよね。

大学中退してフリーターとかになって適当に生きるって選択肢もありなんじゃないかとか思ってます。

 

でもそうすると10年後、20年後に苦労するのが目に見えてます。もしくはどうなっているのか全く想像できない。死んでるかもしれない。

 

そう考えると怖くなって、やっぱり理由とか目的とか何もないけどとりあえず大学は行っといた方がいいんじゃないかとか思っちゃうわけです。

でもやっぱり行く意味がわからない。ほんとドウスレバイイノ?

 

将来大卒の肩書きが思わぬところで役に立つとかあるんですかね。就職する気ないのに本当にそんなことあるんでしょうか。する気がないだけでしないとは言っていないとか考えが変わったりするんですかね。

 

 

考えがぐちゃぐちゃになりすぎて、もう頭の中の収拾がつかないですわ。不確定な将来にために、現在何をすべきなのか。もしくは将来が不確定だからこそ、現在やりたいことは何なのか。全然わかんね。

 

大学に行く目的が留学だったけど、今は留学したいようなしたくないようなって感じ。

でも今後を考えたら、やっぱり留学するのが最善なのかな。全然わかんね。