18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

信頼できる人と笑顔でいることが一番幸せ

f:id:wagashi000327:20180510062932j:plain

 

昨日いつものように電車で大学から帰っていると、偶然高校時代のの友人2人に遭遇しまして、彼らはこのあとラーメンを食べに行くということで、いっしょにどう?と誘われ僕も行くことにしました。

今回はその話をしようと思います。

 

とても幸せな時間だった

 

僕が一番幸せに感じる時間は、お互いに気を遣うことなく、自然な自分を受け入れてくれる人と一緒に笑っていられる時間です。

一緒にいるだけで楽しい。この時間がもっと続いて欲しい。なんせ言いたいことを言っていいんです。

 

いちいち理性的に考えて、この返し方は違うなとか、このノリはわかりづらいかなとか、あれこれ考える必要がない。ぱっと思いついたことがそのまま言えるだけですごく幸せです。自分を相手に合わせたり、取り繕ったりする必要がないので、自然な自分でいられる。これだけでも相当ラクです。

 

あんまり親しくない人とずっと一緒にいると話の話題が無くなってきたり、相手の言葉に対していちいちリアクションを考えなきゃいけない。

相手に良く思われたいってのが普通なのでそのためにはどう返事すればいいか、もっと言うとどう取り繕えばいいか考えなきゃいけない。演技しなきゃいけないわけです。

 

この仲良しごっこ、本当に疲れるんですよ。もうはやく一人にさせてくれないかなとか思っちゃう。かと言ってつまんなさそうにしていたら、その人との関係が破綻しますよね。そうなるとなんらかの形で関わらなきゃいけない時とか都合が悪いわけです。するとさらにめんどくさい。

 

一方で本心から話せる人なら何話そうなんか考えなくたって勝手に話題が出てきます。超どうでもいい話とかを堂々と話せる。悩みがあるなら聞いてもらうのもありです。愚痴を聞いてもらってもよし。ガッツリ下ネタ系の話とか、下品な話でもなんでもオッケーです。それでいて相手は笑ってくれる。自分も楽しい。最高です。

 

案外悩みを聞いてもらったりすると相手も同じ悩みを持ってるとかありますよ。今日大学での人間関係の悩みをちょっと話したのですが、一緒に来た2人のうち1人は僕と同じような悩みを持っていました。いやだよねーみたいな話をして。

 

そしてまたこんな風に同じ話を共有できるというのが素晴らしい。これも相手と自分が自然でいないとなかなかできないことだと思います。あんまり親しくない人だと理解されなかった時になんとなく気まずいですからね。

 

あと、僕はスキンシップを積極的にとっていきたい人です。相手にハグしたりだとか、勢いよく抱きついたりとかいいなぁって思います(ゲイじゃないです)。

 

ハグすることによってなんというか相手の人間的なあたたかみを感じることができるんです。心が満たされる感じです。満足感、充実感を感じて、幸せを感じる。

 

そしてハグしているときはお互い間違いなく笑顔です。無意識的に笑顔になってるんです。ほら、心が満たされてるでしょ?

 

 人間って笑顔が一番大切じゃない?

 

笑顔ってすごく不思議な力を持っているんです。自分が笑顔だと相手も笑顔になる。

 

人を後ろから急にワッ!って驚かすアレあるじゃないですか。あれをやられた人って無意識的に間違いなく笑顔になってるんですよ。なんでかっていうと、自分がワクワクして無意識的に笑っているから。自分の感情が相手にちゃんと伝わっているんです。

 

僕も何回かやったことありますが、相手が真顔で反応してきた事なんて一回もないです。やっぱりみんな笑顔で反応してくれる。どっち目線からでも楽しいです。

 

 笑顔ってすごく人間的で、あたたかみがあります。人間の根源的な部分というか、人間にしかできないことですよね。好きな人の笑顔を見れることほど幸せなことってないんじゃないでしょうか。こんなにも心が満たされることってあるでしょうか。

 

どんなに欲しいものを手に入れても、どれだけ自分の望みがかなっても、笑顔によって手に入る幸せは全く別物です。どれだけ自分がうまくいっていなくても、人の笑顔があるから幸せを感じられる。

 

笑顔とは言っても本当に幸せの種になる笑顔って、特に自然なものに限定されると思うんです。

さっきの話になってしまいますが、あまり仲良くない人と一緒にいても自然な笑顔って生まれないと思うんです。笑顔になるためにちょっと意識を注ぐ必要がある。要するに作り笑いです。笑おうとして笑わなきゃいけない。

 

自分が作り笑いをしているのを見た相手も当然作り笑いをしてきます。お互いに印象を悪くしないためにわざわざ笑顔を作って、楽しいアピールをするんです。全然楽しくないわ。むしろ疲れます。幸せとは真逆の方向です。

 

一方で自然な笑顔はどうかといいますと、意識なんか全くしなくていい。笑顔になろうとして笑顔にならなくていい。無意識的に、気づいたらお互い笑ってるんです。

 

笑ってるだけで楽しいんです。よくわかんないけどすごい楽しいんです。心が満たされるんです。幸せなんです。

 

笑顔でいられる時間を大切に

 

僕は人の笑顔が好きです。人の笑顔を見ていると嫌なことなんか忘れられます。こういう何気ないけど幸せな時間を大切にしたい。

 

実は心から自然な笑顔でいられる時間ってあんまり多くないんじゃないかな。だからその時間がずっと続いて欲しいと思う。本当に幸せだとその時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね。

 

いろんなことをやる時間があるけど、この笑顔でいる時間っていうのは特に質の高い大切な時間だと思います。

 

 ただ友達とラーメン食べてきただけだけど、それでも僕にとってはかけがえのない時間でとっても幸せでした!!