18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

何もしたくないのは何もしないからじゃないか説

f:id:wagashi000327:20180512171004j:plain

 

最近何もやる気が出ません。特に休日はひどい。朝おきてゲームしてYouTube見て、昼食べてネットしてゲームしてYouTube見てだらだらして、夜食べてゲームしてユーチューブ見てゲームして、深夜に寝るといった感じの生活を送っておりますwwネットとゲームとYouTubeしかやってねぇww

 

僕は部活もサークルもバイトもやってないのでほかの人より圧倒的に時間が有り余ってます。その時間を使っていろいろできるわけなんですが、YouTube見たりしてるとそのうち何もやる気がなくなる。結局何もせずに休日を無駄遣いしているわけです。

 

でもつい最近、何もやる気が出ないのは何もしないからなんじゃないかと思い始めました。なにかすればほかにやりたいことが出てくるんじゃないかっていうふうに思ったわけです。

 

ちょっと忙しいくらいの方がやりたいことがでてくる

 

(頭の中で考えてるだけですが)ちょっと忙しいくらいの方が自分は何かやりたいことはないのかがはっきりすると思ってます。

毎日いろいろすべきことがあって、自分が自由に使える時間があまりないので、もしまとまった時間が確保できたらあれがやりたいこれがやりたいっていうのがいっぱい出てくると思うんです。んで休日とか時間があるときにじゃあ前からやりたかったこれをやろうかなっていうふうに、時間を有意義に使えると思うんです。

 

普段はいろいろ時間的な制限があり、やりたくてもできないからあれがやりたいって感情を休日まで持っていくことができると思うんです。

 

一方で何もすることがないといくらでもやりたいことができるわけですが、仮にやりたいことがないならどうでしょうか。もちろん新しくやりたいことを探せる人は素晴らしいと思います。でもそうじゃない人もいます。

 

何もすべきことがなく、したいこともなければ何もしない人もいます(僕です)流石に本当に何もしないって事はないと思うんですが、特に目的もなくネットをひたすらうろうろしたり、なんかうだうだして時間を潰すんですよね。

 

そんな何も制限がない生活を送っていると生命力が落ちてきて、何もしたくなくなってくるんです。さらに言うと、やりたいことを探すことすらしたくなくなる。時間が過ぎるのを適当に待つだけの生活です。さらにさらに言うと、そんな生活になってしまったら自分がなんで生きてるのかがわからなくなってきて、精神的にどんどん不安定になっていきます。ニートの方々の命が尽きるのは時間の問題でもあるかもしれません。

 

実際僕はそんな生活を送っていますwwwこのブログもやめたくなったらいつでもやめられるので自分のすべきことではないですね。

また、何もしたいこと、すべきことがないと外の世界との接触がなくなっていきます。(ここでいう外の世界とは、いろんな人との出会い、関わり、また自分が知らなかった領域、具体的には他人の趣味や自分が知らなかったお店など、と遭遇することによって自分が直接刺激を受けられる世界としておきます。要するに家の外ですww)

 

別に外に出る理由なんかないですし、出なくてもいいわけですし。直接人と関わったりする機会が減るので、直接刺激を受けることも同じく減ります。

 

ネットを見て刺激を受ける人もいるかもしれませんが、本人からしたら他人は他人、自分は自分という思考回路になり、どうでもいいって思う人もいます(僕です)

 

 

やるべきことが多少ある方が毎日楽しいんじゃない?

 

もちろんやるべきことが多すぎるのは考えものですが、最近はこう思います。

 

やるべきことをやっていると、嫌でも外の世界と関わりができます。そこで刺激を受けて自分もやってみたい、いや、自分はさらに上を目指してみたい、自分ならこうしてみたいとかいろいろアイディアが出てくると思います。

 

でも普段はまとまった時間がないので休日や時間があるときにやろうかなってなると思うんです。そして実際にやってみて楽しいって感じたり、次はこうしようって考えたりして、自分が自由に使える時間を中身の濃い時間にできると思います。いやー、人生楽しそうですねー。やっぱり生活のメリハリって大事ですね。

 

自分は受験期には本当に勉強しかしてなかってので、受験が終わってからはやりたかったことをとにかくやりまくりました。いやー、あの時は毎日が楽しかった。毎日がエブリデイだったww

 

何もしたくない人はそもそも刺激を受けないのでそこから発展もなにもないわけです。だから何もしない。結果何もしたくなくなる。

 

今現在何もしたくないって人は何か自分でやるべきことを作ってみてはどうでしょうか。資格の勉強とか、運転免許とってみようとか。

 

毎日なんかしか制限がある方がやりたいことが出てくると思います。