18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

【踊ってみた】ダンス経験ゼロの初心者だけど独学で練習してみた

 僕はよくYouTubeを見るんですが、ある日いつものようにYouTubeをうろうろしているととあるダンス動画を見つけます。それが暴徒さんときなこさんが踊るBad Appleです。

 

 

これを見て僕はこう言いました。

 

ちょーーーかっこぃぃ......///

 

思ったんじゃないです。実際に一人で言ったんですww

あまりにかっこよすぎて夜一人でずっとかっこいいを連呼してましたwwいやそれにしてもかっこいい///何回も見てます!踊り手の人ってマジでかっこいいよね。憧れるわ。

 

これはもともとニコ動に投稿されたもので、動画で踊ってるふたりは踊り手をやっていた人らしいです。僕はニコ動は見てなかったんであまり詳しくはわかりませんが、暴徒(左)さんはたぶんまだ現役で、きなこ(右)さんはすでに引退しているそうです。

そしてこの二人の動画を見たのがついこの前です(動画は2010年にニコ動に投稿w8年前ww)

 

関係ないけどきなこさんかわいいのに踊れるっていうのがかっこいいよね!女の人だとちょっとゆるいダンスをする人もいると思いますが、きなこさんはキレのあるダンスで超かっこいい。かっこいい系かわいい女子はもう無敵ですw

それとニコ動の方も見てきましたが、ほぼ打ち合わせはしていないのだそう。いわれてみれば3:55からあたりからはきなこさんがアドリブで暴徒さんについていってる感じがします。それなのにこのダンスってすげーよ。

 

世界レベルで活躍されているプロダンサーの方の動画を見ても、いやかっこいいけど現実的ではないというか、動きが人間離れしすぎていてかっこいい!だけで終わってしまうんですよね。僕には到底たどり着けない、神の領域だと思ってしまいます。

なので挑戦しようとも思わなかったのですが、これくらいなら(言い方悪いね)現実的だし、頑張れば少しだけ出来そうだと思ってちょっとだけかじってみることにしました。

 

動機をまとめるとこんな感じ↓

  • きなこさんに強く惹かれた!
  • 頑張って練習すれば僕にもできそうだ!
  • かっこいいし踊れるようになりたい!
  • 僕って特に取り柄なくね?

ということでダンス経験ゼロの僕がYouTubeにあがっているレッスン動画だけで30分練習してみました!

 

踊ってみた

 

f:id:wagashi000327:20180623225608p:plain

ダンスを何も知らないのでダンスの種類とかもわからない状態から始まりましたが、上の動画みたいなダンスがしたかったので探してみるとたぶんヒップホップだと思うので、YouTubeに「ヒップホップ 基本」とかで検索かけて良さそうな動画を適当に選んで見よう見まねでやってみました。練習したのは基本的なヒップホップのステップ2種類です。

感想から言いますと、超楽しいですww

自分が踊れているという感覚が素晴らしい。まるでダンスできる人みたいみたい。とりあえず踊っている時のニヤケ用はすごかったと思うw踊るって楽しい!!

 

上手いか下手かは置いといて実際にダンスをしている人と同じ動きができる訳なので、すでに気分は踊り手です。今後も練習してさらにできることが増えたり、動きにキレがでてきたりすればもう最高です。

 

レパートリーを増やせば自分で振り付けを考えたりもできるので、そうなったらさらに楽しくなりそうです。他にも自分の好きな曲で好きなように振り付けができるようになります。それがダンス用の曲じゃなくても自分のお気に入りの曲で振り付けを考えて踊るのってすごく楽しそうです。

 

実際僕は踊ってみたい大好きな曲があるのでもし実際に踊れるくらいになったら振り付けを考えてみたいですね。

せっかくなんでその曲を紹介しておきます。

Jim YosefのNew biginningっていう曲です

 

 

 

今後も練習するかも

 

 というわけで30分だけダンスの練習をしてみましたが、超おもろいです。もうすぐ大学を辞めて自由に使える時間がめちゃくちゃ増えるので暇なときにひとりで練習してみたいなって思ってます。ずっと運動してないと体力がなくなちゃいますからね。いや既に全然体力ないんだけどね。

 

 

(9/29追記)

実際に踊ってみたの振り付けを覚えたほうが早いということに気づきました(遅)

というわけで、上で紹介した「Bad Apple!!」ではないんですが、@小豆さんとぶんけいさんが踊る「ロケットサイダー」を練習して踊ってみました。



 

結論から言うと、実際に踊れるようになりました!!

だいたい4、5時間くらいで振り付けはほぼマスターできました!1日みっちりやって、次の日に復習すればもう動画出せるレベルですww

ただ、若干振り付けがうろ覚えだったり、細かいところが微妙だったりはしますが、ほぼ踊れるようになったといっていいレベルだと思います。

 

もっと時間がかかると思っていましたが、思ったより早くできるようになりましたね。

なんでこんなに早く振り付けが覚えられたか自分なりに理由を考えてみたんですが、思いついたのは、振り付けが結構簡単っていう点と、手と足がバラバラに動くところがそこまで多くないという2点だと思います。(もちろん振り付けが難しいところもありました)

 

手と足が同じタイミングで別の動きをするのって結構難しいんですよね。

ロケットサイダーはそれが結構少なかったのであまり時間がかからずに踊れるようになったんじゃないかなって思います。

ちなみに練習は反転動画を参考にやりました。

 

そして現在は「Hand in Hand」を練習中です。



 

これは振り付けがむずい。

手と足がバラバラに動く箇所が多くてぐちゃぐちゃになりがちですねww

踊れるようになったらまた追記します。

あと、自分で振り付け考えて好きな曲で踊るっていうのは多分無理です。そんなに技術無いです。

 

 (10/1追記)

踊れるようになりました。

8時間くらいかかったかな。結構大変でした。

 

踊ってみた系のやつって自分が踊れるようになるとめちゃめちゃ楽しいので、時間がある人は一回やってみてください。というかやってくださいお願いします。マジで楽しいです!