18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自由で幸せな生活を送りたい。

大学で髪色が派手な奴はウェイである。←僕はそうは思わない

f:id:wagashi000327:20180629202429p:plainf:id:wagashi000327:20180629202440p:plainf:id:wagashi000327:20180629202456p:plainf:id:wagashi000327:20180629202504p:plain

大学にいると結構目立つタイプの人間がいます。その中でも見た目で目を引くのは髪を派手な色に染めている人たちです。この髪を派手な色に染めている人たちと周りの人の反応、そして人間性について少し考えてみました。

 

髪色が派手=ウェイという風潮

 

大学にいると髪色が赤だったり緑だったり、もしくは何色かが混ざっていたり途中で色が変わっているなど非常に目を引く髪色をした人たちが必ずと言っていいほどいますよね。僕の大学にも結構います。

 

そして彼らの多くは無条件でウェイ系と決めつけられてしまいます。その髪色の奇抜さ故になぜかあいつはウェイ系だと思われ、周りの人たちに影でなんやかんや言われてしまいます。

 

派手な髪色の人ががやがや騒いでたら確実にウェイ認定されてしまうでしょう。この騒がしいタイプの人は公共の場だろうがなんだろうが所構わず騒ぎ立て、みんなに迷惑をかけていることなど知りもしないのです。このタイプの人には周りのことを考える力が足りていません。

 

しかし、それは髪色がおとなしい人でも同じことが当てはまります。たとえ髪色がおとなしくたって公共の場で騒いでいればみんなに迷惑をかけるという点では同じです。

 

それなのになぜか髪色が派手な人が騒ぐとうるさい黙れと無言の圧力をかけ、ウェイ認定して軽蔑します。髪色がおとなしい人が同じことをしても髪色が派手な人ほどのひどい扱いは受けないと思います。なぜでしょうか。

 

それがここでいう髪色が派手=ウェイという固定観念です。しかし、冷静になって考えてみればこの方程式は必ず成立するとは限らないのです。髪色が派手な人間は例外なくウェイであるとは限りません。

 

人には自分の髪色を自由に染める権利があるし、それは何も悪いことではありません。どんな色に髪を染めようが個人の勝手です。おしゃれのためだろうが周りの目を引きたいからだろうがちょっとイキりたいからだろうがなんだっていいです。(イキりたいから髪を染めたという人はウェイ認定されてしまうかもしれませんが、それでもその人の本当の人間性を測ることはできないはずです。例えば善悪の判断や思いやりなど)つまり、たとえ髪色が派手なやつがウェイであろうとなかろうと人間的にしっかりしているかということは測ることはできないはずです。

 

髪色が派手なやつだって少なからず真面目な人はいるし、もちろんそうじゃないやつもいます。同様に髪色がおとなしくたってキチガイみたいなやつもいます。髪色でその人の人間性を確かめることはできないはずです。

 

しかし、髪色が派手なやつほど精神年齢が低く、善悪の区別がつかない人の方が圧倒的に多いため髪色が派手=ウェイという風潮ができてしまうのだと思います。髪色がおとなしいやつが騒いでもうるさいと思われるだけで、髪色が派手な奴に比べたらウェイ認定はされにくいです。髪の色一つで周りからどう見られるかが全然違いますね。

 

実際髪色が派手なやつって大体騒がしいし、未熟な人間が多いということも事実です。それ故、髪色が派手=どうせウェイだろと思われてしまうのでしょう。

 

髪色が派手=ウェイとは限らないと思うけど

 

この記事を通して最も言いたいことは人を見た目で判断して欲しくないということです。僕個人の観点からの話をすると、あの人は確かに髪色は派手だけど、だから何?と思ってしまうんですよね。

 

たしかに髪色が派手な奴はウェイである可能性が高いですが、全員が全員ウェイであるということはないはずです。髪色がおとなしくてもウェイやキチガイはいっぱいいます。それなのに髪色が派手なやつばかりがウェイ認定され、蔑視の対象になるということに疑問を抱いてこの記事を作りました。

 

所構わず騒ぎ立てるバカはさすがに問題ですが、それと同じように髪色が派手でほんのちょっと騒いだだけなのに軽蔑する側にも、固定観念や風潮に流され短絡的な結果を導いているという点で問題があるようにも思います。髪色がおとなしい人だって騒ぎたい時くらいあるはずです。もしかしたら自分も気づかないうちに騒いで周りにうるせえ黙れと思われているかもしれません。軽蔑するのではなく、そういう人もいるんだというように、もっと他人に対して寛容になったほうがいいんじゃないでしょうか。

 

髪色が派手な奴はダメだという考え方やそういった風潮が変われば幸いです。