18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

電車で話している人は周りに迷惑なのか?

f:id:wagashi000327:20180724012749j:plain

 

今日の帰りの電車でたぶん僕と同じ大学の生徒がまあまあなボリュームの声で喋っていて、周りの人達がちょっと迷惑そうな顔をしていたんですが、僕は電車で話すことってそんなに迷惑なのかなぁと思ったんですね。

 

なので今日のこの出来事について思ったことを書いていこうと思います。

 

電車で静かにすることは本当に正しいのか

 

電車ででかい声で話すのって結構迷惑がられますよね。声のボリュームが小さければ大丈夫だけど、多くの人が電車内で話すには声が大きいと判断できるような状況では確実に迷惑だと思われます。

 

 

今回喋ってた人達は半径1、2mに聞こえるくらい、外で友達と話すときくらいの声で話してましたが、それでもみんな迷惑そうにしてましたねー。

 

 

あまりに馬鹿騒ぎしているのはさすがに問題ですが、これくらいの声量で迷惑だというのはなんだか疑問に思います。具体的にどのへんが迷惑なのか説明して欲しいですね。

 

電車ってなんで静かにしてないといけないの?

 

さて、本題ですが、電車で話すと迷惑だという人、どうして迷惑なのか説明できますか?

 

うるさいから、というのは理由として成立しません。だって、多少うるさくたって別によくないですか?多少うるさいことがそんなに問題なんですか?それとも静かにしていないといけない理由でもあるんですか?

 

どうして静かにする必要があるのかを合理的に説明できる人はあんまりいないんじゃないかな。最終的にこれはマナーだの常識だのって言って、みんながそうしてるからそれが普通だと思い込んでいるだけなんじゃないでしょうか。

 

僕は電車で話すことが迷惑になるなんて思っていません。叫ばない程度になら別に話してても結構です。そもそも話している人たちは迷惑なんてかけてませんからね。

 

もっと制限がない方がいい

 

電車はあくまでも交通手段で、そこまでたくさんの制限がなくてもいいはずです。電車での時間の過ごし方なんて、自分の好きにすればいいと思いませんか?

 

眠かったら寝ればいいし、本読みたかったら読めばいいのと同じように、話したかったら話せばいいし、お菓子食べたかったら食べればいいし、電話したかったら電話すればいいと思います。

 

お菓子や電話も同じく迷惑行為みたいに言われていますが、一体何が迷惑なんですか?ちょっと冷静になって考えてみれば誰にも迷惑なんてかけてないと思うんですが。

 

もっと楽しくてもいいんじゃない?

 

みんな電車内のマナーに少し厳しすぎじゃないでしょうか。電車なんて目的地に行くために乗っているだけなんで、その間はハメを外さなければもっといろんなことをしていいと思います。

 

知らない人と話してもいいし、楽器を引きたかったら引けばいいし、パフォーマンスを見せたかったら見せればいいと思います。ここまで来ると電車に乗るのがちょっと楽しくなりそうですね。これくらいの方が僕はいいと思います。

 

みんながお互いに圧力をかけあって人の行動を制限するよりも、みんながお互いを許しあっていくことができれば、マナーなどというつまらないものにもはや制限される必要はありません。みんながもう少し自由に生きることができます。

 

たかが電車内のわずかな時間ですが、つまらないより楽しい方がいいに決まってます。いつかみんなの意識が変わって毎日がもう少し楽しくなることを願っています。

 

 

 (関連記事)

wagashi000327.hatenablog.jp