18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

僕はこれから生き方も学んでいく必要がある

f:id:wagashi000327:20180729200208j:plain

 

僕は今まで自立するために必要なことを極力やらずに生きてきました。全部親に頼って来たので、一人で生きていく方法を知りません。

 

僕はアルゼンチン移住を目指していますが、実際にアルゼンチンに行ったらもちろん全て一人でやらなくてはなりません。なので、スペイン語の勉強なども大切ですが、一人で生きていく方法も勉強しなくてはならないのです。

 

料理の仕方

 

僕は今まで生きてきて料理をしたことがほとんどありません。料理をしなくても待っているだけで勝手にご飯が出てくる環境に依存して、楽することを優先させてきたわけですが、アルゼンチンに行ったらそうはいきません。自分で食べるものは自分で用意する必要があります。

 

外食も選択肢としてはアリですが、毎日外食はさすがに無理があります。自分でどうしようもなくなった時に仕方なく外食に行くくらいに抑えないとお金がすぐになくなってしまいます。

 

また、日本とアルゼンチンでは食べるものも結構違うと思います。だからどうすればいいんだろうなー。向こうに行ったら、日本でいつも食べている料理をアルゼンチンの材料で作るか、アルゼンチンの料理を現地で作れるようにするかのどっちかかな。アルゼンチン料理の仕方も事前にサイトとか見て確認しておくとさらにいいかもしれないですね。

 

まあ日本の料理を覚えておくのに越したことはないんで、毎日コツコツと出来る料理のレパートリーを増やしていきたいですね。

 

ちなみに、最近は晩ご飯は親の手伝いをしながら料理の仕方を勉強している感じです。

 

家事の仕方

 

料理もそうでしたが、例えば洗濯の仕方や、必要なものの買い方、その他いろいろ知らないことしかありません。

 

正直に言うと、僕は18歳にも関わらず洗濯機の使い方もろくに知りません。もちろん、洗濯するには何をどれくらい入れたらいいのかとかもわかりません。これも洗濯なんかしなくていい環境にずっと頼ってきたからですね。やば。

 

さらに、洗剤はどれなのか、柔軟剤はどれなのかとか、スーパーに行ってもわかりません。スーパーには似たようなものが多いし、第一家でいつも親が何使ってるか知らないからです。そもそも柔軟剤ってなんだ?本当に必要なのかな。ってくらいが今の僕のレベルです。

 

他にも日常生活を快適に送るために必要なものは何かということも知りません。親は当然のようにしていることでも、僕は知らないことだらけです。それらがどこに売っているのかもわからないし、おそらく使い方もよくわからないでしょう。重症ですね。

 

お金の管理の仕方

 

お金の管理も全部親に任せっきりでした。なので、親が作った僕の口座のお金がどうなっているのかとか全然わからなかったし、口座の作り方とか、通帳の使い方とか、振込の仕方とか、とにかく何もわかりませんでした。

 

これからは自分のお金は自分で管理すると親には言いましたが、親にいろいろ教えてもらわないと、管理しようにも管理の仕方がわからなかったです。

 

今はちょっとはわかるようになりましたが、それでもまだわからないことばっかりです。

 

バイト始める時に、給料を振り込むためのゆうちょ銀行の口座を作ってくれと言われましたが、もちろんゆうちょ銀行の口座の作り方など知りもしないので、親から聞いたり、自分で調べたりして作ってきました。

 

他にも、口座のパスワードはいかなる理由があってもほかの人に教えてはいけないとか、すごく当たり前のことなんですけど、事前に注意されないとうまい詐欺とかに引っかかりそうで怖いです。注意されなくてもなんとなく頭ではわかっているけど、実際にその場面になったら、パスワードとか簡単に教えて騙されたりしそうです。

 

それに、お金の節約の仕方もよくわからないんですよね。大学には実家から通ってたし、一人暮らしもしたことないんで、予算内でのやりくりの仕方がわからない。

 

なるべく早いうちから知らないと、後々結構大変になりそうですよね。日本では出来る節約の仕方でもアルゼンチンではできないとか、そういうこともありそうです。

 

まとめ

 

 とにかく、一人で生きていく方法が全くわからないのが僕の現状です。さすがにこのままではまずい。

 

親に頼りっきりの生活を堂々と送ってきましたが、この先のことを考えると、少しずつ自分で生きていく力をつけていかないといけないです。

 

今の僕にできることは、親の家事の手伝いをしながら、最終的に自分でいろんなことをできるようにしたり、一人で生きていくために必要なことは何かを考えて、確認していくことですね。

 

  とはいっても、今ここですべてを学べるわけでもないし、アルゼンチンに行って初めてなる状況とかもあると思うので、そのへんは柔軟に対応していく必要がありそうです。自分で初めてのこと経験するのも大切ですしね。