18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自由で幸せな生活を送りたい。

平成最後の夏だけど、寒い

メディアでも散々言われている「平成最後の夏」という言葉。

僕はもうとっくの前に聞き飽きました。

 

平成最後の夏とかちょっと特別感ある感じで言われていますが、結局夏ということには変わりないですし、来年だってまた同じように夏は来ます。来年は「(次の年号)の最初の夏!」なんて言われるんでしょうね。

 

そんな平成最後の夏ですが、ひとつ思ったことがあります。

 

寒くね?

 

いやマジで。まだ8月だよ?8月にしては寒すぎない?

 

今までの夏って9月後半でもまだ夏かよってくらい暑かったし、下手すると10月上旬くらいまで暑いのに、8月中旬にしてもう寒いと言えるところまで来てない?

 

今日はは8/20日で、今午後2時ですが、気温が26度。クーラーつけなくてちょうどいいくらいです。半袖半ズボンで外にいるとそのうち寒く感じるんじゃないかってくらいの気温です。

 

昨日は犬の散歩に夕方6時頃いったんですが、その時の気温が23度。長袖長ズボンのジャージの格好だったんですが、ちょうど良かったです笑 むしろ腕まくると寒い。

 

夜はクーラーなくても全然快適に寝られますし、入れたとしても28度設定とかで十分です。というかそれ以上下げると寒い。

 

今まで18年生きててこんなことなかったと思うんですが。毎年暑い暑い蒸し暑いって言って死にそうになりながら部活やったりして、家に帰ってクーラーガンガン効かせて「涼じぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛」とかやってたのに、なんですかこれ。夏で寒いってどういうこと?

 

と思って「今年の夏 寒い」とかでちょっとググってみたんですが、検索結果が「今年の夏は暑いのはなぜ?」とか全然逆の結果しか出ませんでした。いやいや、今年の夏は寒いでしょ。

 

ここ3日間くらい夏にしては涼しすぎる気がします。毎年のようにジメジメムシムシした「あっつぅぅぅぃぃぃぃ」って感じじゃなくて、さっぱり、すっきりしたクールな夏って感じ。毎年こんな夏だったらどんなに過ごしやすいことか。体感だと25度下回るともう寒いです。

 

今まではメディアで散々猛暑日だの熱帯夜だの毎年言われてきましたが、最近はそんなことは全くなく、日中でも30度すら超えていない日が続いてます。夜は25度を下回る時もあって、超寝やすい。

 

 でももしかしたらこのあとまた急に暑くなるかもしれないですね。これだけ涼しいのはたまたまで、また例年通りの暑さに戻るとかありそうで嫌です。ずっとこのままの気温で夏を過ごしたい。

 

 ということで、夏ってこのくらいの気温がちょうどいいんじゃね?今までの暑さが異常過ぎたんじゃね?と思った僕でした。

 

 

※8/21追記

今日の気温、34度。

暑い。。。

 

8月にしては涼しい日が何日か続いたのでこんな記事を書きましたが、やっぱり夏全体で見たらクソ暑いです。