18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自由で幸せな生活を送りたい。

バイト初日はどんな感じ?実際に行ってきました

高校生とかになるとクラスでもバイトやってる奴とか少しずつ出てきますよね。大学生になるとほぼ全員がバイトしているなんて状況ですが、まだバイトを人生で一回も経験したことない人からすると、「バイトって最初はどんな感じなの?初日って何やるの?」みたいな感じだと思います。

 

僕は今18歳で、人生でバイトを一度も経験したことがないんですが、バイト先を決めて今日人生初のバイトを経験してきました。

 

まだバイトを経験したことがない人たちに向けて、僕が今日人生初バイトの初日でどんな感じだったのかを説明しましょう!

 

また、面接のときの話はバイトの面接に行ってきた&質問内容という記事に書いてあるので暇な人はどうぞw

 

ちなみに僕のバイト先はファミレスで、キッチン担当なのでその話をメインでしていこうと思います。

 

バイト初日の前に

 

バイト初日の何日か前に、制服をバイト先まで取りに行く必要があります。

 

採用が決まったら「制服が来るまでちょっと待っててくれ」と言われるので適当に待ちましょう。(ちなみに僕は丸2ヶ月待たされましたw)

 

制服が届いたらバイト先まで取りに行くんですが、その時に最初の数日分を店長と相談して決めます。まずは自分の都合のいい時間を店長に伝え、店長が他の従業員のバランスを考えた上でシフトの時間を決定します。

 

店長「シフトの希望時間を三日分くらいこの紙に書いて」

僕「カキカキ...(〇〇時~××時)」

店長「じゃあこの日はこの時間からこの時間まで入れる?」

 

 みたいな感じです。

 

 これで初日含め何日分か自分のシフトの時間が決定します。

 

最初なんであんまり長時間働くことはないと思います。僕は最初から9時~16時で希望を出しましたが、店長に「とりあえず14時から16時まで入ってくれる?」と言われたので初日はこの2時間だけバイトすることになりました。

 

あと、店のマニュアルみたいなものが渡されると思うのでざっと目を通しておくといいと思います。特に挨拶や制服の着方なんかは見ておくといいでしょう。初日になってパニックになりそうな人は実際に初日の流れをイメージをしておくといいと思います。

 

バイト初日

f:id:wagashi000327:20180827231911p:plain

(画像はイメージです。実際とは異なる場合がありますのでご注意ください)

 

シフトの時間に間に合うようにバイト先へ向かいます。店に入ったあとは従業員の人にマニュアルに書いてあった挨拶をするとGOODです。

 

とりあえずまだ何も指示がないので更衣室で制服に着替えようとした時に、従業員の人が入ってきて店長を呼んでくるとのことなので、先に制服に着替えて待ちます。そういう人が誰もいなかったときは、制服じゃなくていいいので誰か適当な従業員の人に店長を呼んでくれと伝えるといいと思います。

 

あ、夏ならGYSTUBYを持っていきましょう。背中の汗が制服にしみていると気になるし、衛生的にも良くないです。

 

しばらくして店長が入ってくるので今日やることを聞きます。次は実際に店内を回りながらいろいろ説明を受けました(キッチンなので実際に調理場を回って説明を聞きました。ホールとかはわかんね)

 

初日にやることは備品や装置の名前や使い方の説明、自分の仕事のやり方の説明、そして実際に自分で一通りやってみるって感じです。

 

あと、途中でわからないところがあったら絶対に質問しましょう。わからなくなって後で困るのは自分です。

 

僕は皿洗いと、洗った皿を元の場所に戻すことから始めることになりましたが、これだけでも結構きつい。というかむずい。

 

作業効率が求められるんですが、初日からてきぱきやるのは絶対無理です。最初はゆっくりでいいので、慣れてきたら徐々に回転率を上げていくようにしましょう。

 

ある程度やることが決まっている仕事だとあんまり頭使わない単純作業みたいな感じなのかなーと思っていたんですが、全然そんなことないです。作業効率化のためにはどうすればいいかを考え抜かなければならないです。

 

あと、皿運んでる時に落として一個割っちゃったんだよねww 初日からミスが出るww

いきなり僕は無能なんじゃないかとか自分で思ってちょっと焦った。。。

 

まあ皿割ったときは記録みたいなのをしなきゃいけないんですが、その記入の仕方も教えてもらったのでまあ良かったんじゃないかな(適当)。実際は記入の仕方はよくわかりませんでしたが。皿を置く場所もほとんど覚えられませんでしたが。

 

 初日は基本的な作業が大体できるようになっていれば十分でしょう。もちろん初日で仕事を全部覚えることなど不可能なので、次からわからないことがあったらその都度そのへんの人に聞きに行くとかしましょう。

 

 実際に一通り仕事を体験して初日は終了です。

 

家に帰ったら今日やったことを思い出したり、マニュアルを見返したりして、あー今日こんなことやったなーっていうのを思い出しておくといいと思います。

 

結構疲れる

 

2時間しかバイトしていないですが、結構疲れます。慣れれば案外いけそうだけど、慣れるまでがしんどい。働くっていうのは結構大変です。

 

なるべく早く仕事を覚えてぱっぱとできるようになるといいですね。

 

あと、バイト先に友達がいると心強いと思います。わからないこともガンガン聞けるし、休憩とかも楽しく過ごせますからね。僕のバイト先はそんな人ひとりもいないけどね。

 

というわけで人生初バイトの人、頑張れ! └(՞ةڼ◔)」イヒーーーーーwwww

 

 

※8/28追記

バイト2日目のこともちょっと書いておきます。

 

今日も2時間シフトが入っているので早速バイト先に向かいました。

 

挨拶とかして制服に着替えたんですが、初日みたいに誰かが来てくれるわけでもなく店長もまだ来ていなさそうなのでとりあえず調理場に向かい、近くの従業員の人に何をすればいいかを聞きに行きました。

 

まだ新しく入ったばっかりで僕の名前を知らない人もいると思ったのでまず軽く自己紹介してからやることを聞きました。

 

僕「すいません。新しくバイトで入った僕っていいます。よろしくお願いします。」

従業員「従業員です。よろしくお願いします。」

僕「まだやることがわからないので何からやればいいか教えてもらっていいですか?」

従業員「そうだねー。じゃあこれをこういうふうにしてどうたらこうたら」

 

って感じです。

あとはその通りに仕事をして、終わったら「終わりました」って言って次の指示をもらいます。

 

これを繰り返して2日目は終了しました。

 

従業員の名前はできるだけ覚えておいたほうがいいです。質問とかしやすくなるし、仲良くなれるかもです。

 

 じゃあの └(՞ةڼ◔)」