18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自由で幸せな生活を送りたい。

英語とスペイン語でブログを書いてみたい

今僕はスペイン語を勉強していて、充分使えるようになったらスペイン語でブログを書いてみたいなーとぼんやりと考えています。

 

英語は少しならできますが、多分英語でブログを書くとなると辞書引きまくらないと書けないですね。

 

できるって言っても最低限のコミュニケーションがとれるくらいの英語力だと思うので、ブログを書くとなると英語では知らない単語もたくさん使うことになると思います。スペイン語でも同じですけどね。

 

英語とスペイン語で何を書くのかといいますと、このブログの内容をそのまま英語とスペイン語に直して書いてみたいですね。多分語学力アップにもつながるんじゃないかな。

 

まあ、これらのブログを開設したとしても続けられるかわかんないなー。わざわざ外国語でブログ書くのって結構めんどくさいですし。

 

特に単語調べは結構時間食います。英語でなんていうかわからない名詞があった時に、その英単語と、その名詞に合わせる動詞も一緒に調べなきゃいけないんですよね。単語を調べたら次に語法を調べなきゃならない。んでさらに時間を食う。

 

ここまでめんどくさいことをして外国語でブログを書く意味もないんですが、僕的には海外の人がどれだけ個人ブログを見ているのかって言うことも結構気になってます。海外でも個人ブログって日本と同じ感じなのかっていうのをちょっと調べてみたかったり。英語圏の人はどれだけ個人ブログを見ているのかという検証です。

 

ついでに今の英語力を言っておくと、英検だと準1級に近い2級です。大して英語話せません。英語でブログをかけるほどの語彙力もありません。

 

もっと英語ができたら英語ブログに手を出しやすいんですが、そうじゃないんでね。わざわざ面倒なことに手をだすっていうのもなんだかなー。面倒なことはあんまりやりたくないですし。

 

スペイン語の方はどうなのかといいますと、まだ全く出来ません。話せません。なのでもし仮にスペイン語でブログを書くとしたら結構先の話になりますが、これも面倒なんですよね。わざわざ慣れない言語で1記事書くのにめちゃめちゃ苦労しながら大したことも書いてないし、第一ブログ書いた先に何が待っているのかわからないですし。

 

英語スペイン語ブログを書いたらどうなるのか検証してみたい気持ちは山々ですが、めんどくさいという気持ちがそれを抑圧しています。だからぼんやり考えているだけなんですけどね。実際にやってみようとはなかなかならないと思う。

 

でも、正直英語をもっとできるようになりたい気持ちもあります。英語ができればとりあえず全世界の人と話せますんでね(結構マジです!)

 

この際英語をもっと勉強して英語力を上げつつ、英語でブログを書いたらどうなるのかっていうのを検証してみるっていうのもありなんじゃないかとか思ってます。英語圏の人はどれだけ個人ブログを見ているのかという検証です。英語でブログ書いてたら英語力アップに直結すると思うんですよね。

 

英語勉強しようかなー。と、このブログを書きながら迷っております。どうしよう。教材とか買って結局続かなくって放置とかになったら嫌なんだよなー。

 

大学受験終わってから英検準1級の過去問を買ったんですが、結局1問も解かずに気づいたら半年放置して今に至ります。これを繰り返すのは嫌だなー。

 

それと、スペイン語でもそうなんですが単語の覚え方がわからなくって困っているんですよね。覚えただけじゃ語彙として定着しないし、実際に使えないならそれは覚えているとは言い難いですし。実際にその単語を使えるようになる単語の覚え方がわからなくて困っているんです。

 

英語を勉強するとしたら僕はまずスピーキング力を上げたいので、英語を必死こいて勉強しても結局スピーキング力が上がってないなんてことになったらもう発狂ものです。

 

ぶっちゃけ家でそこまでスペイン語勉強してないんですよね。サボってる時間の方がはるかに多いです。

 

だから今までサボっていた時間を英語の勉強に割り当てて少し気を引き締めるっていうのもアリだと思うんですが、できなかったらまただらけてしまうんで、そこの自分との戦いが一番怖いですね。

 

よしやるぞ!って最初は思っていたのにだんだんだらけてくると鬱っぽくなってくるんですよ。自分を責めちゃって結構精神的に辛いです。これが一番僕の中で脅威なんですよね。だから結構現在進行形で迷っていて、こんなにだらだらと1つの記事にできるくらいなんですけどね。

 

気持ちが固まったら英語スペイン語ブログやってみようと思います。という独り言でした。