18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指す男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

一日をしっかり生きると充実感がすごい

僕はアルゼンチン移住を目指してスペイン語の勉強をしているんですが、少し前はめんどくさくって勉強しない日があったんですね。ひどい時は1週間全く触れなかったくらい。

 

そういう日って「何やってんだろう自分」みたいなことを寝る前になって考えちゃって結構精神的に追い込まれるんですよね。

 

でもこれじゃダメだと思って、心機一転頑張って勉強した日には今までは感じることができなかった充実感をこれでもかと感じることができます。

 

こういう心境って今しか書けないと思うんでちょっと書いておこうと思います。

 

精神的に追い込めれる日々

f:id:wagashi000327:20180910225153j:plain

 

僕はアルゼンチン移住を目標にスペイン語の勉強をしているんですが、やっぱりめんどくさいって感じる時が多々あるんですよね。

 

だってゲームやったりYouTube見てるほうが楽しいし、勉強するのってあんまり楽しくないし、集中力必要だし、大変だし、面倒だし。

 

っていう頭の悪い考え方をして一日を何もせずに惰性で過ごした挙句、夜寝る前になって「何やってんだろ自分」みたいに我に返るんですが時すでに遅し。今からでも今までの分を取り返したいが、深夜から早朝までやってるとさすがに生活リズムが崩壊するので明日はちゃんとやろうと決意。翌日結局やらない。夜になって我に返るなんてことをやってました。

 

 

やらない自分が悪い。出来るはずなのにやらない。ちゃんとやろうと昨日誓ったのにやらない。毎日同じこと(あしたはちゃんとやろうっていうこと)を考えて結局やらない。そして今日も同じことを考える。夢や目標があるのにそれに向けた行動をしない。

 

これって怖いのは日中は楽しいってことなんですよね。ゲームやってYouTube見てそれなりに楽しく感じてかなり楽な生活を送っています。

 

毎日同じような生活が続くのは、この日中はそれなりに楽しいっていうのが結構大きいんじゃないかなと思います。だから昨晩自分に誓ったことが意味をなさない。

 

 

やるべきことをちゃんとやると充実感がもうすごい

f:id:wagashi000327:20180910225220j:plain

 

さすがにこれじゃまずいと思って、心機一転やるべきことをちゃんとやった日はこれまでの生活では絶対に感じられなかった幸福感、満足感、充実感などが味わえます。いや本来やるのが当たり前なんだけど、今までが心理的に余裕がなかった分、感じるこの充実感は何倍にもなります。夜寝る前になってガッツポーズしたり、ニヤニヤしたりしますww普段の生活じゃ感じられないだろってくらい嬉しい。

 

もちろんこの生活が普通になってくると得られる充実感も少しずつ薄れてはいきますが、その頃にはもう習慣化していると思うので大丈夫でしょう。

 

やるべきことをしっかりとやる生活を続けても、ある日サボったりしてやらなかったりするとまた逆戻りです。夜になって(ry

 

でももうここまでゲームやYouTubeで時間を無駄遣いするだけの生活を理解すれば、そう簡単に何もしない生活に戻ることはないんじゃないかな。あの生活がどれだけ恐ろしいかもうわかってますし。

 

だいたい僕は毎日暇だし、時間なんて死ぬほど余ってますし、最近はゲームやYouTubeにもちょっと飽きて、将来的に必ず必要になるスペイン語をやらないなんて選択肢はもう無いんで最近はいい感じに勉強するリズムができています。

 

一度リズムを掴んでそれを習慣化できたら基本大丈夫ですね。どうせ暇だし勉強しよって感じで最近はやってます。

 

 ダラダラしていても何も生まれない

 

毎日ただなんとなく惰性で過ごしていても何も生まれないですし、心に悪影響を及ぼします。

 

僕もそうですが、目標がある人はそれに向かって行動し、努力することがやはり大切です。

 

決まった目標がない人でも好きなことに時間を費やしたり、新しいことに挑戦してみたりするのもいいと思います。時間の使い方なんて人の自由ですから、なんでも好きなように使ったらいいんじゃないでしょうか。あ、だからってだらだらしても意味ないからね。