18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

グローバルメニュー付けるのやめた

現在アドセンス申請中でその過程を審査が通ったら記事にして公開しようと思っています。

ところで、アドセンスに合格するために重要なことのひとつが、ユーザーの利便性を高めることです。

そのためにブログのデザインを見やすくしたりいろいろなことができるんですが、そのひとつに「グローバルメニュー」というのがあります。ブログのタイトル下にカテゴリーが書いてあるアレですね。

 

んで僕も設置しようと思い、早速コピペ用のサイトを探しに行ってコピペしてみたんですが、なかなか思い通りにならないんだよねこれが。

自分でちょっとコードを弄る必要があって、僕そういうのできないんですよ。

いや全く出来ないわけじゃないんだけど、完全に手探りっているのがやっててイライラするというか、ちょっとのミスで全部が崩れるというか。どのコードいじったらどうなるかとかわからないんで、重要なコードを間違って消しちゃったりすると全部最初からやり直しじゃないですか。これ一番嫌なパターン。

自分で時間かけていろいろいじくって少しずつ良くなっていると思ったら、あるコードを消したことで全部パー。最初からやり直し。これ一番イライラするパターン。

 

僕もGoogleからの評価が上がると思ってグローバルメニューを付けようと思ったのですが、自分のブログに合うようにコードを弄ってたら、どこで間違えたのかわからないけど全部デザインが崩れました。それでやる気なくして設置を諦めました。

最初からまたやるっていうのも考えましたが、グローバルメニューってそんなに必要か?って思ったし、こういうよくわからないことをやっててよくわからないけど全部やり直しって、やっててイライラするんですよね。ユーザーから見たってグローバルメニューなんて大した役割果たしてなくね?ブログのことをほとんど知らない一般のネットユーザーからしたら、こんなのあってもなくても大して変わんない気がするけどなぁ。

もちろん設置しておく分にはいいんでしょうが、そこまで多くの労力を費やしてまで設置する必要があるのかどうかはちょっと微妙じゃないかな。

一般ユーザーからしたらグローバルメニューなんてあってもなくても大差ないし、こんなとこ誰も見てないし興味ないんじゃね?って思う。

 

まあ今回はグローバルメニューを設置しようとちょっとだけ頑張ってみましたが、うまくいかず挫折したので、今度暇なときにまた頑張ってみようかなって思います。