18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

【悲報】俺氏、「1回やったからできるよねチェックシート」により無事死亡

f:id:wagashi000327:20181021203657p:plain

どうもー。ファミレスのキッチンでバイトをしている僕ですー。

今日は初めて日曜日にバイトに入ったんですが、ファミレスの日曜日って当たり前だけど超忙しい。平日とは比べ物にならない。

実は土日にバイト入るのは今日が初なんですよね。いや超疲れた。これだから休日はやりたくない。

 

今日バイトに入った時に、店長が「作れるようになったメニューシート」みたいなものを作ったと話をしてきました。

これは、僕が1回誰かにメニューを教えたもらったことがあるかや、僕が実際に作れるようになったかを確認してチェックを入れていくというものです。

これにより、誰がどのメニューを僕に教えたかがひと目でわかるし、僕が現段階で作れるメニューをみんなが把握できるということになります。

 

しかし、これの恐ろしいところは、一度教えられたメニューは作れるようになっている前提で次回から話が進んでいくことです。

つまり、新しいメニューは1回で覚えて、次回からは自分で作れるようにしなさいという鬼のような制度です。

1回じゃ覚えられねーよと言いたいところですが、「新しくやったメニューはメモを取って自分で作れるようにして」と店長に言われ、今まで1回やったメニューはメモを取ることで次回から自分だけで作れるようにしてきました。

これはこれでいいんですが、逆に1回やったのにメモを取ってなかったら、「なんでメモ取ってないの?」とほかの人からも食い気味に突っ込まれ、「また同じこと教えなきゃいけないのかよ」とほかの従業員さんが悪態をつくようになります。

 

何が一番恐ろしいかというと、忙しくてメモをとる時間がなかったときのことです。まあそれが今日なんですが。

今日は新しいメニューを3つくらい詰め込みでやったのですが、普通に考えて3つの新しいメニューを1回で覚えろっていう方が無理じゃね?どれがどれなんだかわかんなくなるよ?

しかも今日は日曜日でクソ忙しかったため、メモを取る時間もありませんでした。

 

まとめると、「1回やったからできるよねチェックシート」には今日新しくやったメニュー3つくらいの「1度教えたことがある」の欄にチェックが付き、次回から作れる前提で話が進みます。

しかし、メモをとる時間がなかったためメニューはうろ覚えのままです。

しかし、作れる前提なのでつくり方をまた聞くと従業員に悪態をつかれてしまいます。

しかし、手を止めるわけにもいかず、かと言って失敗するわけにもいかず、メニューを作れないのに質問もできない状況。

 

ドウスレバイイノ...?

質問すると「1回目に作った時にメモ取らなかったの?」って食い気味に聞かれるし、「メモを取る時間がありませんでした」とか言うと店長にまた態度が悪いとか言われそうだし、ほかの従業員にも悪態つかれるし。ねえ僕に発言権は無いの?

ていうか明日バイトじゃん。無事死亡。働きたくない。