18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

来年の7/16までにDELE-B1を取ることに決めた

f:id:wagashi000327:20181023125243j:plain

どうもー。アルゼンチン移住を目標にいろいろやってる(id:wagashi000327)ですー。

本格的に移住をする前に一度アルゼンチンに旅行に行ってみたいって結構前から思っていたんですよね。

でも「いつか~しよう」だとどうせいつまで経ってもやらないので、期間を設けることにしました。それがタイトルにある通り7月16日です。

来年の7月16日までに一度アルゼンチンに旅行に行こうというわけです。

なぜ7月16日なのかというと、これを決めたのが今年の7月16日だからっていうそれだけの理由です。この日に1年以内にアルゼンチンに一度足を運んでみようと決めました。

 

DELEとは?

DELEとは、簡単に言うと英検のスペイン語版みたいなものです。世界に通用する資格で、留学や海外就職の際も役に立ちます。

DELE-B1は、英検で言うと2級レベルです。これくらいのレベルがあれば、旅行程度なら会話も問題ないと思います。

 

あとタイトルにはB1を取るというふうに書きましたが、正確に言うとB1レベルまで実力を付けるって感じです。

かなりケチな発想ですが、テスト受けるのに結構金かかるので試験自体を受けるつもりは今のところありません。

 

13ヶ月でB1を取る

僕が本格的にスペイン語の勉強を始めたのは今年の5月終わり頃の話です。

来年の7月までにB1を取るとなると、期間は13ヶ月間です。

僕的には13ヶ月でB1はかなり余裕があると思います。

 

僕は英検2級を持っているのですが、これを取るのにかかった期間は僕が英語の勉強をガチっていた期間(高校受験、大学受験期間)で13ヶ月くらいです。

英語とスペイン語はちょっと似ている部分もあるので、できれば10ヶ月くらいでDELE-B1レベルまで実力をつけたいところです。

 

個人的にここまでできればオーケーかなっていうラインは、

  • 基本的な会話が問題なくできる
  • 自分の言いたいことが文法や単語のミスがあってもつっかえつっかえでもいいから相手に伝わる
  • 要するに相手はこういうことが言いたいんだなということが理解できる

って感じです。

あくまで旅行なのでそこまで小難しい会話はしないだろうし、これだけできれば十分すぎるくらいだと思っています。

 

わざわざ期間を決めた理由

DELE-B1レベルまで実力を上げるまでの残りの期間は9ヶ月くらいですが、わざわざ来年の7月16日までにここまでレベルを上げると決めた理由は簡単で、そうしないとだらけるからです。

歯の矯正を先にやらないといけないので実際に本格的に移住をするのはあと2、3年先の話ですが、こんなに長い期間をいつまでもだらだらと勉強していても実力がつかないし、進歩している実感も出ないだろうし、いざ旅行に行って全然スペイン語話せなかったら「何のために勉強してたの?」って話だし。

 

効率的に勉強をしていきたいので、期間を設けることで新たに目標を作りました。

ということでスペイン語は残り約9ヶ月でDELE-B1レベルまで頑張って勉強します!