18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

歯の矯正を始めます【実況付き】

f:id:wagashi000327:20181023181447p:plain

どうもー。wagashi (id:wagashi000327)ですー。

本日2本目の記事です!

 

タイトルにもあるとおり、歯の矯正を始めることにしました。ちっちゃい頃から歯並び悪いんですよね。

毎度言っている通り、アルゼンチン移住を目標にしているわけなんですが、海外の人ってみんな歯並びいいですよね。

どこかで聞いた話ですが、海外ではほとんどの人が子どものうちに歯を矯正してしまうため大人は大抵歯並びがいいとかなんとか。

僕も海外に出ることを考えている以上、歯並びは避けては通れない問題というわけです。

 

初診の様子を実況してみる

需要皆無だと思いますが、自己満のため実況していきます。

いいんだ別に。ここってそういうブログだし。はいやりましょう。

 

今回は初めて行く歯医者なので、入ってまず問診票を書くところから始まりました。

書き終わったら受付に渡して、呼ばれるまで待ちます。

呼ばれたら診察が始まります。

今日は初診ということで矯正に関する説明だけで終わりました。本日無料。

レントゲンを撮ったり、本格的に矯正をはじめるのは次回からということだったので、次回の予約も済ませて診察は終了です。

 

話を聞く限りでは、矯正にかかる期間は約2年だそうです。そういえばなんかの研究で矯正にかかる期間は平均23ヶ月って出てたわ。

矯正が終わるまでにかかる費用は70万~100万くらい。2年で100万ならなんとかなりそう。

それと、次回レントゲンを撮ることになったのですが、その費用は3万くらいだそうです。

 

親も矯正をやっていたので話を聞くと「5年かかるよ」とかいう大嘘ぶっこいてたので鼻で笑ってやりました。いやいや、そんなわけなくね?

 

歯並びが悪い人あるある

これも需要皆無な上にタイトルと超絶関係ないですが書いていきます。

 

初対面の人に対する印象が気になる

やっぱり初対面の人と話す時とかって第一印象がやっぱり重要じゃないですか。

笑った時に歯並びが悪いとやっぱりちょっと気になるんですよね。

ただ、これは相手がなれてくれれば別になんとも思わなくなるので、その内気にならなくなります。気になるのは本当に最初に喋った時くらいです。

 

歯にめっちゃ詰まる

これが結構厄介です。

何か食べる度に歯に詰まるんですよね。

家にいる時なら別にいいですが、友達と一緒にご飯行く時とかは爪楊枝が無いと笑えなくなってしまいます。

恋人ができても気軽にご飯に行けないっていうのはちょっと辛いかもね。

 

歯磨きしても歯垢が取れない

歯並びが悪い分、適当に歯磨きしてると全然歯垢が取れません。

面倒ですが、でこぼこしているところをちゃんと磨かないと歯磨きしてもあんまり意味ないんですよね。

ちなみに僕は歯間ブラシを使ってでこぼこのところを綺麗にしてます。

f:id:wagashi000327:20181023181319p:plain

(たまたまイラスト見つけたので貼ってみました)

 

海外移住のためのステップをまたひとつ超えた

なにはともあれ歯を矯正しないと海外移住はできないと思ったので今日から矯正を始めることにしました。

目標を実現するためのステップをまたひとつクリアしたということですね。

いいですねー。楽しくなってきますねー。

 

僕自身歯並びは全然気にしてはいなかったのですが、海外に出るとなるとさすがに気になります。笑った時に歯並びが悪くて変な目で見られたら嫌だし。人前で笑えなくなるよ?

自信を持って人と関わりたいですからね。海外だと日本よりも歯並びって重要な気がします。

でも、もしアルゼンチン移住を考えていなかったら矯正はしなかったでしょうね。僕は歯並びはもともと気にしてないですから、日本で暮らすとしたらこのままだったでしょう。

 

ちなみに今回ひとりで行ったのですが、実はひとりで歯医者に行くのは初めてです。

高3までマッマと一緒に歯医者来てたんですよねwwwこれははずいwwwww