18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

YouTubeは最近つまらなくなってきた。あと数年でオワコンになる気がする

f:id:wagashi000327:20190119170652j:plain

最近だらだらとYouTubeを見ていて思うんですが、なんとなくYouTubeってそろそろやばいんじゃないかなーって気がします。

個人的に思うのは面白い動画が少なくなってきたというか、前と比べて面白い動画の数が減った気がします。

動画の数自体はたくさんあるし面白い動画もたくさんあるんだけど、そういう動画をたくさん見ていくと次第に自分の中で面白いと感じる動画が少なくなってくんですよね。

自分の中で初見殺しみたいな動画がどんどんなくなっていくというか。まあ長く使っていればそりゃそうなんだけど。

半年前くらいはいくら見ていても飽きなかったんですが、最近は惰性でおもしろいかおもしろくないかわかんないような動画を見ている感じ。

「正直そろそろYouTubeやばいんじゃないか?」って思っている人もそれなりにいるんじゃない?

 

面白くない人は淘汰されていく

今登録者が100万人以上いるような大物YouTuberってだいたい2016年以前に始めていた人がほとんどですよね。2017年以降にでてきたYouTuberで100万登録ある人ってほとんどいないでしょう。

2016年以前にYouTubeをやっていた人なんていっぱいいると思いますが、それでも100万登録されているYouTuberはその中のほんの一握りですよね。

多くの人はYouTubeをやめたり、面白くないから淘汰されていきました。

 

やっぱり面白くないYouTuberって淘汰されていくんですよ。

だって面白くないから。他の面白いYouTuberなんて他にたくさんいるからその人の動画を見にいくのが普通でしょう。

こうやって最初はたくさんいたYouTuber(YouTuberとはいかないまでも動画投稿者)は他のYouTuberと比べられてどんどん競争に負けていきます。

最初の頃は面白いとされていたYouTuberも、最近の上位層と比べられて面白くないと思われてくるとオワコン化しますよね。

実際にほんの1年前とかまでは大人気だったYouTuberも最近は再生数が全く伸びないということも結構あります。

競争相手が絞り込まれると、生き残った人たちでさらに比較されて競争することになります。

面白いことができなくなったYouTuberはどんどん捨てられていくでしょう。

 

YouTubeはすでに飽和した

YouTuberとして成功できればお金もめちゃめちゃ稼げるけど、じゃあ今から本気でYouTube始めて成功できるかというと、正直全く現実味はないですよね。

仮に今からYouTube始めても「多分成功できないな」ってほとんどの人が思っているはずです。

それはなぜか?

「競争に勝てるわけがない」ということを多くの人が理解しているからです。

今からYouTubeを始めても上位層に食い込んでくことはできないし、そもそも始める時期が遅すぎたと考えるでしょう。

5年前からYouTubeを始めていたらもしかしたら今頃上位に入れたかもしれないけど、今からやったところで上位に入れるわけがないということはわかりきっています。

そう考えるとこれから新しくYouTuberになろうとする人もいなくなってくるんじゃないかな。

もうある程度YouTubeは飽和して、これからは今の上位層がメインとなってYouTubeを引っ張っていくことになると思います。

 

ただ、ずっと同じ人が動画投稿をしていても、人はいつかは飽きます。

YouTuber側としては飽きられないようにどんどん新しいことを始めていく必要があるけど、誰もやったことがないような真新しいことは何かって考えると、正直もうあんまりないんですよね。

すでに他のYouTuberがやったようなことばかりで、誰もやったことがないようなことがなくなってくる。

現在上位層の人がみんながそういう状況になるとリスナーは少しずつ飽きて離れていきますよね。

結果的に全体がオワコン化していくのではないでしょうか。

僕的にはYouTubeは持ってあと2、3年くらいじゃないかなーと思っています。

 

規制が強くなりすぎた

YouTubeは一部のチンパン投稿者のせいで炎上を繰り返し、運営側が規制をどんどん強めています。

YouTuber側としてもあまりに規制が強くなりすぎると面白い動画を作ることができなくなります。

最近はちょっとしたことですぐ炎上したり、動画が削除されたり、ユーザーも誰かを叩ける場所がないか必死になって探しているみたいな状況です。

個人的にはちょっと際どいくらいのギリギリラインを攻めた過激な動画が好きなんですが、最近のYouTubeだとまぁ炎上するでしょうね。それくらい今のYouTubeは窮屈で面白くないです。

規制が緩すぎるのも問題ですが、規制を強くしすぎて誰も面白いことができなくなるのも問題ですよね。

 

個人的に一番面白いと思う理想像は、「みんなが最低限のマナーを守りつつ、マナーを破るか破らないかのギリギリのラインを攻めた動画で盛り上がる」みたいな感じです。

でも昔なら許容範囲だった動画も今じゃ間違いなく炎上しますからね。

明らかな迷惑行為や犯罪行為をするチンパンのせいで許容範囲がどんどん狭くなりました。

ユーザーの目も厳しくなって、ちょっと際どいことをするとすぐ騒ぎ出します。もはやグレーゾーンでも炎上は避けられないところまで来ているでしょう。

そうしてスリル感のある動画がどんどんなくなっていきます。

 

YouTuberも結局好きなことで生きていくことはできない

過激なことをしたいYouTuberとかは間違いなくYouTubeから追放されるでしょう。

「好きなことで生きていく」なんて謳っていますが、どうやったらリスナーが楽しめるかを考えて、炎上しないように気をつけて動画を作らないといけないので、本当に好きなことだけで生きていくことはまず無理です。

YouTuberからしたらリスナーは一番大切なので、例えば自分が過激なことをしたいと思っても、炎上沙汰になったらリスナーが離れてしまうので、結局そういった動画は作れません。

自分が好きなことをやっていても、結局リスナーが楽しめなかったらYouTuberとしてはイマイチとみられてしまいます。

YouTuberは常にリスナーに好かれるように振舞う必要があるんですねー。

 

 

なんでもそうですが、規制が強くなりすぎたものはどんどん面白くなくなっていきます。

YouTubeもそろそろそういう時期に入ってきたんじゃないかな。

人によっては「今が全盛期だ!」と感じている人もいるかもしれませんが、僕は今のYouTubeは安定ばかりを求めていて、過激さが全く無くなったように感じます。

ユーザーもユーザーでガキの流入もあってか知らんけど民度が低くなってきたり、寛容さがなくなってきたりしてほんっとに窮屈でつまらないなーと感じます。

やっぱりYouTubeのオワコン化は確実に進んでいるのでは...?