18歳から人生が始まった

ゼロからアルゼンチン移住を目指すニート男の人生を現在進行形で実況します。自分らしく自然な姿で生きたい。

はてブ読者が増えると自信になる。読者が増えないと不安になる。

自身がある女性の画像

はてなブログだと「読者の数」は自分の知名度を図る上でひとつの指針になりますが、やっぱり読者が少ないよりは多いに越したことはないですよね。

読者が100人いれば単純計算で更新するたびに100人が見に来てくれます。

記事を更新して読者が増えると嬉しんですが、逆に読者が増えないとちょっと不安になりますよね。「本当にこんな感じでいいのかなぁ」みたいな。

最初の頃は伸びなくて当然っちゃ当然なんですが、ある程度の期間やっても伸びないとさすがにちょっと不安になります。

 

本当にこのまま続けて大丈夫なのか?

記事をたくさん書いているのに全然伸びないと、「これから先も同じ状況だったらやばいな」ってなりますよね。

ブログのテーマ変えた方がいいのか、もっと良質な記事を書かないとダメなのか、文字数気にしたり画像を多く取り入れたりした方がいいのか、もっとSEOを気にした方がいいのか、投稿頻度を上げた方がいいのか。

でもどれかをやったら確実に伸びるという保証がないので結局よくわからないしふわふわしてるんですよね。

文字を多くしたり画像をいっぱい持ってくるのも時間がかかるし、その上記事の質も高めて投稿頻度を上げるっていうのはかなり難しいです。記事の質を上げるといっても具体的な方法があまりわからないですし。

僕自身SEOはちょっと気にしていて、タイトルには検索で引っかかりそうなキーワードを入れたり、文字数も2000字以上で書いたりとかしていますが、いくらやっても全く伸びないですよねー。やり方が悪いとか絶対どこかには原因があるんでしょうが、その原因がよくわからない。

 

グーグルが言ういわゆる「質の高い記事」の基準が全然わからないです。

適当に検索かけてみると、パッと見文字数が5000字くらいあるサイトが検索1位とか取ってるんですが、ユーザーが本当に必要としている情報だけに絞っているという感じではなさそうです。他の関連情報もセットにして、それも含めわかりやすく解説している風な感じ。

最近ではFetch as Googleのやり方を調べていたですが、上位に表示されるサイトのほとんどに「Fetch as Googleとは何か?」みたいな見出しがあるんですよね。

本当に欲しい情報ではないんだけど、でもこれを書かないと上位に表示されないみたいな感じなんでしょうかね。

本当に欲しい情報は「Fetch as Googleのやり方」であって、「Fetch as Googleとは何か」とか、「Fetch as Googleの機能」みたいな情報は求めてないんですよね。

でも本当にFetch as Googleのやり方だけを説明した記事を公開しても上位には表示されなさそうですけどね。きっとそういうことなんでしょうね。

 

よくわからないけど伸びてる人もいる

いろいろやって伸びない人もいれば、色々やらなくても伸びてる人もいるんですよね。

なぜか知らないけど2ヶ月合計20記事で読者200人とか、そういう人結構見かけるんですよね。なんでなんだろ。

正直に言って圧倒的な記事の質の差とかは見られないし、文章量もそこまで多くないし。

あれってもしかしたらブログ村からの流入なのかな?はてブやってる人ってブログ村見てる人結構多いのかしら。

 

あとはペットや赤ちゃんの写真を載せてるブログかな。

これは普通に癒されるので伸びてても不自然ではないですが、収益化には向いていないですよね。

 

検索流入について

収益化を考えると読者よりもSEOを狙った方がいいかもしれませんが、今の気持ちから考えると「何だかなぁ」とパッとしない感じ。

もちろん検索流入が増えて悪いことは一切ないですが、SEOを狙ってもなかなか当たりが出ないというか。

「こう書いたらSEO的に高評価だよ」みたいなコツはあるんですが、実践してもなかなか結果に出ないというか。

SEOで上位を狙うのは難しいし、本気で上位を狙いに行くならキーワードを選定しまくって、膨大な数で検索かけて、競争相手を調べて、勝てそうなキーワードを選んで...と色々やる必要があります。

これだけやっても上位に入れる保証はないですからね。まあ僕はここまでやったことはないですが。

本気で収益化を考えると避けては通れない道になりそうですが、今のところはここまで本気でやるつもりはないです。

とは言っても僕はもう90記事くらい書いてるので、もうちょっとpvがあってもいいかなーとは思うんですが。(現在1日50〜100pv)

それだけ記事の質が低くて面白くないってことなんでしょうかね?あ゛ぁ゛?

アドセンスも受かんねーしやってらんねぇよバカヤロー!!

 

読者が増えると自信につながる

記事を公開してから少しでも読者が増えてくれると純粋に嬉しいなあって思います。

ブログを成長させる正攻法ってこうやって少しずつ読者を増やしていくことなんでしょうかね。それにしても読者もうちょっと増えて欲しい(読者乞食)

何だか知らないけど急に読者めっちゃ増えたりすることってあるのかしら。どういう現象か意味わからないですが。

読まれるサイトってどんなサイトなんでしょうね。面白い記事ってどんな記事なんでしょうね。有益な情報ってどんな情報なんでしょうかね。

結局全然わからないなぁ。